映像制作会社を選ぶときのポイントとは?信頼できる制作会社の見極め方

公開日:2022/04/15

企業の採用動画やセミナー映像、会社紹介映像などを作る際、映像制作会社に制作を依頼したいと考えている企業も多いでしょう。しかし、制作会社といってもさまざまな企業があります。理想の映像コンテンツを完成させるためにも、信頼できる制作会社を見極めるようにしましょう。本記事では、映像制作会社を選ぶときのポイントを紹介します。

映像制作会社の実績を知るには映像を見るのが一番

リモートワークやオンラインセミナーが浸透しつつある昨今では、映像コンテンツの作成を検討する企業が増えています。映像コンテンツといっても内容はさまざまであり、セミナーや研修映像、企業のブランディング映像、採用映像などが挙げられます。

また、映像制作と聞くと、社内の人材で対応できるのではないかと考えている方も一定数いるでしょう。とくに最近では、便利なアプリやきれいな映像を撮影できるスマートフォンが普及し、個人でも簡単に映像制作ができる時代になっています。

しかし、個人の趣味で映像を制作するのとは異なり、企業のブランディングやマーケティングを意識しながら高品質な映像を制作するのは難しいものなのです。そこで企業が映像制作を検討する場合は、プロの制作会社に依頼するようにしましょう。

ただし需要の拡大に伴い、制作会社の数が増えているのも事実です。ポイントを押さえて制作会社を見極めなければ、イメージと違う映像ができあがってしまい、がっかりするでしょう。

そこで業者を見極める方法として、実績確認を実施するのがおすすめです。ただし、映像制作はクリエイティブのものです。成約件数や取引件数、納品件数、売り上げなどの数値だけで判断するのではなく、制作事例を確認するようにしましょう。

一口に映像といってもさまざまなイメージもものがあります。制作実績を確認し、イメージに近い映像を制作している業者に相談すると、理想的な映像制作につながるでしょう。つまり、制作会社選びでは、業者の数字的な実績だけを確認するのではなく、実際の制作実績を見て確認することが必要不可欠なのです。

料金がしっかりと表記されているかも重要

信頼できる制作会社を見極める方法のひとつが、料金表記についてです。制作会社によって料金形態はさまざまであり、予算に合う業者を探す必要があります。業者の中には公式サイトに詳細な料金を掲載しているところもあれば、問い合わせしないと料金が分からないところもあります。顧客目線を徹底している業者の場合、ある程度の料金が公式サイトに表記されていることが多いです。

また、料金を掲載していない業者は、取引相手によって見積もり金額を変えている可能性もあります。公式サイトに料金を掲載できない何らかの理由があると考えるようにしましょう。

さらに実際に見積もりを取る際は、複数の業者に見積もりを依頼するのがおすすめです。制作実績を確認してイメージと近い映像を制作していても、相場より高い金額を請求されてしまっては信頼できる業者とはいえません。そこで、複数の業者から見積もりを取り、相場感を知った上で取引を進めると安心でしょう。

映像制作会社を選ぶときのポイント

イメージ通りの映像を完成させるのには、信頼できる制作会社選びが欠かせません。そこで、過去の制作実績や公式サイトの料金表記の有無に加え、複数の要素をチェックしましょう。

映像制作者を確認する

大きい制作会社の場合、制作過程で多くのスタッフが関わる可能性が高いです。また、制作実績にイメージ通りの映像があっても、理想としている映像を制作したスタッフがサポートしてくれるとは限らないでしょう。

スタッフを指名できればよいのですが、基本的には自動的に担当者が割り当てられてしまいます。どうしてもスタッフにこだわりたい場合は、制作会社に相談するようにしましょう。また、あえて少人数の制作会社に依頼するのも選択肢のひとつです。

打ち合わせの内容

制作会社によって、打ち合わせの内容が異なります。大まかなイメージを共有するだけの場合もあれば、打ち合わせに時間をかけてきちんとイメージを共有してくれる場合もあります。

打ち合わせの精度は完成するコンテンツの品質にも影響する要素です。そこで、できるだけきめ細やかな打ち合わせを実施してくれる制作会社に相談するのがおすすめです。また、打ち合わせに企画担当者にあたるディレクターが同席しているかどうかも確認しておくようにしましょう。

 

企業が動画を制作する際は、プロの業者に依頼するのがおすすめです。ただし、需要が拡大している分、さまざまな業者があります。イメージ通りのコンテンツを完成させるためにも、制作会社選びは慎重に行う必要があります。信頼できる制作会社を見極める方法はいくつか方法がありますが、制作実績を確認したり、公式サイトに料金が表記されているか確認したりするのがおすすめです。また、映像制作の担当者は誰なのか、打ち合わせをきちんと実施しているのかも確認すべきポイントでしょう。

【福岡県】おすすめの動画・映像制作会社5選

イメージ
会社名レボアーチKBC映像空気VSQティーアンドイー
おすすめポイント高クオリティーな作品を納品。各分野のプロがサポートしてくれるので安心九州最大のプロダクション。有名アーティストの映像制作に関わった実績あり面白いものを作ることにこだわっている制作会社。250以上の受賞実績があり映像制作のことなら何でもできる。歴史と実績がある制作会社映像からイベント運営まで対応。心を揺さぶる映像を作ってくれる制作会社
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧